お盆期間(8/11~8/16)に豊島にお越しになるお客様へ


お盆期間は多くの方が豊島を訪れ、各所で混雑が予想されます。
関係各所で混雑緩和のため対応をいたしますが、小さな島ゆえにお客様にご迷惑をおかけすることも多々あるかと思います。ご理解、ご協力くださいますようどうぞよろしくお願いいたします。

【混雑が予想される期間】

2018年8月11日~8月16日

 

【混雑が予想される場所】

(1)船

豊島に到着する大半の船が「旅客船」と呼ばれる定員100名以下の船です。混雑した場合はご乗船いただけない可能性もあります。また各船のチケット販売開始時刻は出航の30分前からとなります。早めに港にお越しください。
なお船の料金はすべて現金支払いとなり、クレジットカード等はご利用いただけません。あらかじめ現金をご準備ください。

混雑が予想されるのは以下の便です。

小豆島豊島フェリー(宇野~家浦~唐櫃~土庄航路)

・8:40宇野発
・16:10唐櫃発、16:25家浦発
*この航路はフェリーと旅客船が交互に運航されています。乗船者数が定員を上まわった場合、定員の少ない旅客船はご乗船いただけない可能性があります。また旅客船の増便がないため、あらかじめ定員の多いフェリーへのご乗船をお勧めいたします。

 

豊島フェリー(高松~本村~家浦)

・15:10家浦発
・17:20家浦発

・8月12日は8:45高松発、9:25家浦発の便と、唐櫃⇔高松便が運行となります。
・8月14日は火曜日ダイヤ(1日3往復)の運行に加え、8:20家浦発、9:02高松発の臨時便が運行します。
*この航路は旅客船のみの運航です。混雑した場合は、状況に応じて増便することがあります。状況によっては増便できないこともあります。ご了承ください。

 

四国汽船(宮浦~家浦~犬島)

・9:20宮浦発
・11:55宮浦発
・15:55家浦発

*乗船者数が定員を上まわった場合、乗船いただけない可能性があります。

 

(2)アート

豊島の作品で整理券が配布されるのは豊島美術館と島キッチンのみです。

□豊島美術館

豊島美術館では混雑した場合、整理券が発行される場合があります。整理券は豊島美術館チケットセンターにて配布されます。なお、当日の整理券の配布状況は家浦港のインフォメーションボードなどでご確認いただけます。

□島キッチン

島キッチンでは8月11日(土)~8月15日(水)の期間、整理券を配布します。この期間中は整理券がなければ店内で食事することはできません。整理券は10時30分より島キッチンにて配布されます。
※8月12日~8月15日の期間に限り、島キッチンのテラス席にてカレーを提供いたします。テラス席でのお食事は整理券をお取りいただく必要はありません。お急ぎの方などはこちらをご利用ください。なお、当日の整理券の配布状況は家浦港のインフォメーションボードなどでご確認いただけます。
詳しくはこちらのページをご確認ください。
http://www.koebi.jp/news/info/entry-2201.html

 

トビアス・レーベルガーでは、下記期間中、特別に作品内でカフェ営業をいたします。

営業日:8/11(土)〜8/15(水)
営業時間:11:00~16:30(15:30ラストオーダー)
※カフェ利用の場合も飲食代とは別に作品鑑賞料が必要となります。

 

(3)レンタサイクル等

例年、午前中にはほぼ完売してしまいます。あらかじめご予約することをお勧めいたします。
ご予約できるお店はこちらでご確認ください。
また島内の交通量が増え、事故が起こりやすくなります。島内には病院がありません。自転車の運転、交通安全には十分お気を付けください。

 

(4)バス

島内のバスも混雑が予想されます。増便対応は致しますが、ご乗車いただけない可能性もあります。混雑しているときは早めにバス停にお越しください。

 

(5)宿泊施設

島内の宿泊施設には限りがあります。必ず事前にご予約ください。島内の宿泊施設が満室の場合は高松や小豆島など近隣の宿泊施設をご利用ください。

 

2018/8/3 更新